選ぶときのポイント

コンビニ借り入れが可能な消費者金融でお金を借りようと思っても、一体どこの消費者金融で借りるのがいいのか悩む方も多いでしょう。ここからは、利用する消費者金融を選ぶポイントをご紹介します。

消費者金融を選ぶときに重要視するポイントはたくさんありますが、何よりも大切なのが信頼度です。コンビニ借り入れができて、金利が安く、他にもサービスが多くあるからといって無名の金融機関でいきなり借り入れをするのはやめましょう。初めて消費者金融を利用するときは、大手の消費者金融を選ぶことをおすすめします。テレビCMもやっているような、誰もが耳にしたことはある消費者金融です。大手の消費者金融というと、審査が厳しいのではないかと不安になる方もいると思いますが、そこまで厳しいというわけではありません。大手の消費者金融の成約率は、40%を超えているところがほとんどです。また大手の消費者金融はどこもコンビニ借り入れが可能となっています。

次に選ぶポイントで大切なのは、やはり金利です。金利が安ければ安いほど、最終的に返済しなければならない金額が低くなりますので、金利は非常に重要ポイントといえます。しかし注意しなければならないのが、最低金利と最大金利の存在です。金利は、「5.0~18.0%」というように最低金利と最大金利で示されています。うっかり、最低金利を見て決めてしまいそうになりますが、最低金利で借り入れができることはほとんどないと思ってください。最大金利がどれだけ低いかで選ぶのがポイントです。

スマホ次に、無利息期間の有無です。無利息期間サービスは、最初に借り入れをした際に30日間以内に完済できれば利息が一切発生しないというものです。30日以内に全額返済できる目処が立っているときは絶対に利用したほうがいいサービスです。消費者金融を選ぶときは、無利息期間サービスがあるかないかもよく見ましょう。

また、匿名性を重要視される方もいるでしょう。消費者金融から借り入れをすることを家族に隠しておきたい方は、実は結構多くいます。そんな方は、WEB契約が可能な消費者金融を選んで自宅に郵送物が一切届かないやり方を選ぶのがおすすめです。

そして最後に、手数料です。消費者金融によっては、手数料無料のATMがあるところがありますので、よく確認してからどこで借り入れするか選びましょう。しかし、コンビニ借り入れの場合はほとんどの消費者金融で手数料がかかります。消費者金融のATMなら無料のところが多いので、計画的に借りるようにしてなるべく手数料は抑えたいものです。

よく見極めたうえで借り入れする消費者金融を選び、便利な機能も利用しながら賢くお金を借りましょう。