コンビニ借入とは?

消費者金融のサービスの一つである「コンビニ借り入れ」。最近聞くことが増えてきましたが、一体どんなものなのでしょうか。

ATMコンビニ借り入れとは、その名の通りコンビニでお金を借りることです。コンビニに設置されているATMから、借りるお金を引き出すことができます。そんなコンビニ借り入れのメリットは、まずは困ったときにとても便利ということです。消費者金融からお金を借りるときの方法は、主に銀行振込、消費者金融のATM、コンビニATMの3つに分けられます。出先で急にお金が必要になったとき、消費者金融の企業に行かなくても近くのコンビニATMでの借り入れが可能となります。

そして次に、コンビニ借り入れならお金を借りているということが周りにばれにくいというのもメリットの一つです。銀行振込の場合、必ずお金が振り込まれた履歴が残ります。そして消費者金融のATMも、そこに入っていくだけでお金を借りていると周りにばれてしまいます。しかしコンビニATMなら、どこの金融機関とどんな取引をしているのかわからないので、お金を借りていることが周りにばれたくない人にはおすすめです。

しかし、便利さゆえに多く借りすぎてしまう方には要注意です。コンビニ借り入れを利用するには、利用手数料というものがかかります。1回の手数料はそれほど高くありませんが、積み重なると大きいです。コンビニ借り入れの利用は急なときのみにして、その他の必要な借り入れは銀行振込や消費者金融のATMを利用するなど、うまく組み合わせながら利用するのがおすすめです。